母音で愛を語りましょう

私をとりまく、ぐるりのこと。

『スモール・イズ・ビューティフル 人間中心の経済学』E・F・シューマッハー/小島慶三・酒井懋訳

p.27

工業文明は再生不能の資本をのんきに所得と思いこんで、それに頼っているのである。私は、そういう資本として三つのものをあげた。化石燃料と自然の許容度と人間性である。

 

p.44

科学・技術の方法や道具は、

ーーー安くてほとんどだれでも手に入れられ、

ーーー小さな規模で応用でき、

ーーー人間の創造力を発揮させるような、

ものでなくてはならない。

以上の三つの特徴から非暴力が生まれ、また永続性のある人間対自然の関係が生まれてくる。もしこの三つのうちの一つでもないがしろにされると、ものごとは必ずつまずく。