母音で愛を語りましょう

私をとりまく、ぐるりのこと。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『現代思想入門』千葉雅也

p.13 現代思想は、秩序を強化する動きへの警戒心を持ち、秩序からズレるもの、すなわち「差異」に注目する。それが今、人生の多様性を守るために必要だと思うのです。 人間は歴史的に、社会および自分自身を秩序化し、ノイズを排除して、純粋で正しいものを…

『すべてはモテるためである』二村ヒトシ

読みやすいのに、ところどころギクっとくる。 全員を幸せにできないから寂しくなってきた、みたいな話は今でも心に残る。 p.29 活字だからってすぐ丸呑みにして信用すんな、ってことは、もちろん、この本に対しても言えることです。それと「読むスピードは読…

文喫 2022.4.9

『どもる体』伊藤亜紗 p.83 もちろん、そのような力が人間のコミュニケーションにとって常に必要なわけではないし、実際には単なるノイズになることのほうがはるかに多いでしょう。けれども、言葉を操る意識を押し流してしまうほどの興奮の塊を目の前にする…

『心にとって時間とは何か』青山拓央

p.24 私は現在、認知症でなく、自分がいつの時期の自分か分からなくなることもないが、おそらくは、いま開いているページの開かれ方が若干弱い。だから、ときどき、このページを開いているものの「本当に今はこのページだったか?」と疑念をもつーーそしてし…