母音で愛を語りましょう

私をとりまく、ぐるりのこと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『手の倫理』伊藤亜紗

p.30 興味深いのは、こうして石や木、物の性質を知っていくことが、フレーベルにおいては、「自分自身を知ること」へと折り返されていく点です。ものの意外な性質が引き出されることと、自分の中の意外な性質が引き出されることは、フレーベルにとってセット…

『アンビエント・ドライヴァー』細野晴臣

もうさ、声が聞こえんのよ、細野さんの。 低い、良い意味でスキだらけのじっとりした喋り方が。 そして、やっぱり彼のパーソナリティというか、言葉そのものに飾り付けがなくて、かっこよく見せようとか深いこと言おうとか吃驚させてやろうとか、そういうの…

『わたしのマトカ』片桐はいり

フレンドからお借りして読んだ。 自分では買わない本に出会うって久々だけどいいよね。 その時の記憶や環境も、読書体験に入る。 その子はこの前引っ越したから、もうしばらくは会えないかもな。 〜〜〜 彼女が持っている「あっけらかんさ」はやたらまぶしく…

『欲望会議 性とポリコレの哲学』

p.6 欲望とは、肯定することです。肯定的生、肯定的性。それはしかし、逆説的に思えるかもしれませんが、何らかの「否定性」としぶとく付き合い続けることを含意しているのです。一切の否定性を退けて、ただただポジティブに生きようとするのではなく、「何…