母音で愛を語りましょう

私をとりまく、ぐるりのこと。

人は割とテキトーね

言葉に意味はない

思い込みが甚だしい

事実を捻じ曲げる

(偉人はそれを解釈と呼んだ)

信念は気分次第

感情は不安定

宛にはならない記憶の数々

外れまくってる推理や憶測

時間もしっかり主観だし

一つ一つの行動は無責任

あとで理由を紡ぐけど嘘に近い

そのわりにしっかり傷ついて

それも何かのごっこみたいで

都合が悪いと忘れていく

都合よいことダラダラぼやき

いつも誰かに誤解されつづけ

どうせ誰かを誤解しつづける

レッテル・フィルター通しすぎて

ぶれない軸はありゃしない

そしてそれに気づきもしない

変わること認めず

変わらぬことに反吐が出る

人は割とテキトーで

そのくせこんなに深刻そう

求めているのは何ですか

責められたら何で怒るんですか

僕らはそんなに清くないのに

罰ならいつでも受けるのに

静かに息すらできないな