母音で愛を語りましょう

私をとりまく、ぐるりのこと。

『欲望の時代の哲学2020 マルクス・ガブリエル NY思索ドキュメント 1.欲望の奴隷からの脱出』NHKオンデマンド

・全ての対象を包括するものは存在しない。

・自由意志は絶えず自らを攻撃する。

・一方向的な自然法則とは異なり、物事が任せている状態が自由意志である。個人がもつ意志同志の調整の最適化が自由意志である。

・自己や他者の人格がもつ人間性は目的であり、手段ではない。

・全てのことに意味があるが、失敗することもある。必然性があるわけではない。

・自分が中心にいると錯覚できる場所を探して集まる。魔法が起こると思わせる場。タイムズスクエアスクランブル交差点。

 

〜〜〜

 

素材が面白いだけに、深掘りのできず分かった気になって進んでいくのが残念だと感じたなぁ。

動画だからこそ、情報に対して受け手になりすぎてしまうからかな。

彼の本を読みたいと思った。